SSブログ

9/4ドイツ戦の対策・・・猶本光つくば大学で先輩の安藤、熊谷から講義

sponsored link



9/4、ヤングなでしこは、前回大会覇者のドイツ戦と戦う。
U-20(20歳以下)女子W杯の準決勝(4日、東京・国立競技場)だ。
ヤンなでの頭脳である猶本光は、つくば大学で講義を受けていた。
講師は、なでしこジャパンの安藤と熊谷だ。
どのような講義なのか?
ドイツ戦に勝利して、ゴールパフォーマンスを見せてくれるのか?


ドイツは前回大会優勝であり、今大会の優勝候補でもある。
ドイツの強さは三つ。

一つは、背番号14のマロジャーンという選手
決定的なチャンスを作り、自らもゴールを狙える選手だ。
173cmという身長も武器だ。

二つ目は、高さだ。
平均身長が、なでしこジャパンより10cm高いのだ。
日本が160cmに対して、ドイツは170cm。

三つ目は、守備力だ。
ドイツは、これまで、12得点無失点なのだ。
相当な守備力があるに違いない。

これら、ドイツの武器に対して、選手それぞれ対策を練っている。
例えば、田中陽子はキャプテン藤田のぞみと入念に戦略を話し合っている。
田中は、得点王を狙える位置につけており、
ドイツ対策それ自体が、田中自身の得点王獲得への道に繋がっている。


選手それぞれが、ドイツ対策を考えている中で、特に注目して欲しい選手がいる。
つくば大学出身の猶本光だ。
9/1の都内で練習後、猶本は大会前に筑波大の先輩でブンデスリーガでプレーする
なでしこジャパンの
FW安藤梢(30=デュイスブルク)
DF熊谷紗希(21=フランクフルト)
から、ドイツの選手と戦術の詳細情報を伝授されていたことを明かした。

ロンドン五輪直前の6月下旬
猶本が筑波大の研究室で「ドイツ対策」の講義を受けたという。
猶本は、9/4に起こるドイツ戦に向けた対策を
2ヶ月以上前から研究していたのだ!

充実した講義の内容は
・ドイツの戦術の特徴
・選手の個人情報 などだ。

講義を受けた猶本は
「2人が同じチームでプレーする選手もいました」
と述べた。

そして今日が、講義の結果を発揮する日。
いわば、 受験の日 だ。
受験と違うのは、結果が直ぐに分かるという点だ。

講義の一部を紹介しよう。


ちょっとここでブレイクタイム
ちょっと長い記事です。
続きは http://user-lab.com/wp/931.html をご覧下さい。
追加情報もあります。


・A代表の中心選手でもあるFWマロジャンのプレーの特徴
 マロジャンに対しては、
 「ボールをもらう位置がいい。そこを気を付けないと。ボランチの私がつぶしに行くイメージはできています」
 と、エース封じにも自信をのぞかせた。


ドイツ戦決定後、猶本はドイツの2試合をVTRで確認した。
1次リーグ米国戦と、準々決勝ノルウェー戦だ。
VTRを見た猶本は
「先輩の助言そのままで、違うことはやってこない印象でした」。
「1対1の対応が軽いなと感じた。私たちはドリブラーが多いので期待してください。やれない相手ではないと思う」
と、完璧な分析をしており、受験で満点を取る自信を見せた。

猶本が言う。
「準々決勝のほうが緊張した」。
今大会12得点無失点の優勝候補相手に、勝利へのイメージが固まっている。


ちょっと長い記事です。
続きは http://user-lab.com/wp/931.html をご覧下さい。
追加情報もあります。

sponsored link



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。